ベビーカー(bee32/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

生まれたばかりの我が子は、「目に入れても痛くない」ほどかわいいというのもよく聞く話。しかし、そんな我が子に対し、ありえない行動を取った友人に悩む話が、女性限定匿名掲示板ガールズトーク』に投稿され話題となっている。

■勝手に子供を抱く友人に悩み

投稿主は、生まれて一ヶ月半程度の幼い子を持つ母親。友人と会った際、寝ている我が子をベビーカーからいきなり抱き上げられたと当時の出来事を振り返る。

聞くと、その友人は子供がいなかったようで「ママ気分を味わいたいのかもしれない」と相手の気持ちを考えつつも、「面倒見てくれるのはありがたいが、良い気分しなかった」と正直な本音を明かす。

続けて「生児の子を断りなしに抱っこしたりオムツチェックするのどう思いますか?」と悩みを訴えた。

■友人の行動に驚く人が続出

友人という親しい間柄ではあるものの、やや配慮に掛けた行動を取った友人に対しコメント欄では、「ありえない」と驚きの声が上がっている。

「普通は3ヶ月頃まででもかなり気を使うけどなぁ。身内でも勝手に抱き上げたりしないよ」

「11ヶ月の子供がいますけど、たとえ友達であろうとも勝手にそんなことされたら、ぶちギレます!」

お母さんの許可なくいきなり抱っこはダメでしょ」

「ちゃんとママさんに『だっこさせてもらってもいいかな?』って声をかけて了解を得るのが当たり前だよね」

ほかにも「抱きたくなる気持ちはわかるが、やはり一言聞くべき」という意見も。

■「まだ新生児のようなもの」

また、友人とはランチのために会ったらしく、つまり子を連れて外出したことになる。

生後一ヶ月半程度という新生児とさほど変わらない年齢の子を外に連れ出したことが気になったという人も少なくない。

「16日過ぎてても新生児と似たようなもん。友達とランチには行かない」

「友達と会うのは3カ月過ぎてからにしようよ。それまでは祖父母とか家族だけに」

レストランにいく話はどちらから持ちかけた話なんですか?」

■親のモラルも大切

わざとではないものの、母親に断りなく子供を触った友人への批判のほかにも、母親である投稿者に対する意見も集まった本投稿。

そこでしらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に「親はモラル」について調査を実施したところ、全体で約7割の人が「低下していると思う」と回答。

sirabee20170731oyamoraru2(©ニュースサイトしらべぇ)

どちらも意図したものではないにしろ、互いに子供のことを考えて行動を心がけたほうが良かったのかもしれない。

・合わせて読みたい→ベビーカーにベビーでなく荷物を載せる親がいる理由 秀逸投稿が話題

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年7月14日2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

ベビーカーの子供を覗き込む友人 その後のまさかの行動に「ありえない」の声相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

怒るとかムカツクとか以前に優しく注意すれば良いだけ。容易に解決できる問題なのに、ネットで同意者を集めてまで相手を非難する心根が嫌。


「産後ガルガル期」…妊娠中に増加していたホルモンが出産を機に急激に減少するから起こる現象。一気にホルモンが減ることで、情緒が不安定になる。イライラしたり、突然悲しくなったりする  万人にあるわけじゃないけど、「子どもを取られるかも…」と異常なほど攻撃的になることが多いそうな


そもそも新生児を友人とのランチに外に連れて行くこの母親がどうかしてる。しかも、子供がいない友人と会う時にわざわざ嬉しそうに自分の子供を連れて行ったり、敢えて話題にしたりしないよ。


実際に子育てしたことないここのおっさん連中は安定のママ叩きするに5000ペリカ


気持ちの悪い友人だけど一ヵ月半の赤ん坊を連れ出す母親も母親だな。