1 蚯蚓φ ★ :2019/07/23(火) 07:54:35.82

韓国と日本がお互いを眺める見解の差は小さくない。
(中略:事例)

韓国人は日本とほとんど差がないと感じ、日本人は相変らず格差が大きいという認識があるようだ、と両国をよく知る人は言う。これについて、ある元高位外交官僚は「韓国人は韓日関係を国力が対等なドイツとフランスの関係と見て、日本人は国力差が明確なうえ支配の歴史まである英国とアイルランド間の関係と感じる」と例えた。

このような相異なる認識はそれぞれ「半分」の真実を含んでいる。国民の実際の生活水準をはかる1人当り国民総所得(GNI)は1990年、韓国は日本の40.2%に過ぎなかったが、昨年は日本の89.2%水準まで上がった。日本が「失われた20年」で足踏みしている間、韓国は遠くない将来、日本を追い越す水準まで成長した。一人一人の財産の側面でも多くの韓国人は普通の日本人に比べてひけをとらなくなった。対照的に日本人は韓国より長い100年近く先んじた近代化の結果、長く累積した底力の差があると見ている。両国間に蓄積された経済・技術力格差は相変わらずある、という主張だ。

このようにお互いを眺める相反した認識は最近、急速に閉塞した両国関係の原因の一つに選ばれる。日本は韓国の急成長を警戒し始め、韓国は日本を見下して尊重しなかった。

日本、力の限界を自覚せよ

最近の両国対立は現時点で両国間の「国力の差」を如実に表わした。日本は韓国に比べ、相変らず経済力で優位にあり、産業構造も両国間「経済戦争」で韓国が主に被害をこうむる構図が明らかになった。

同時に日本の優位が過去とは異なるという真実も水面上に現れてきた。摩擦が激しくなるほどサムスン電子とSKハイニクス、LGディスプレイに肩を並べるほどの「代表選手」をそろえられない日本のみすぼらしい現実が浮上するだけだ。日本の企業は「大手」韓国企業等の顔色を見るほかない構造だ。日本はこれ以上、覇権国家でも旭日昇天する国家でもないことがはっきりしたのだ。

さらに日本としては韓国を敵にまわす大失策まで*た。

ビスマルクはドイツ統一後「ヨーロッパを支配するには足らない」レベルのドイツの国力を自覚し、力を自制する政策を展開した。しかしながら、彼の後継者たちは攻撃的対外政策で祖国を崩壊に導いた。今は決して安倍晋三総理が力を誇示する時ではない。自身の限界を直視し、皆が損害だけこうむる誤った政策を一日も早く撤回しなければならないだろう。

キム・ドンウク東京特派員

(出典 img.hankyung.com)


ソース:韓国経済(韓国語)<[特派員コラム]韓国と日本の相反した認識>
https://www.hankyung.com/opinion/article/2019072219281

前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1563805558/
★1のたった時間:2019/07/22(月) 23:25:58.19





6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:55:57.94

>>1
バカじゃねえの?(嘲笑)


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:56:41.49

>>1
どう見ても敵対行為してるのは韓国だろ


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:58:22.04

>>1
敵 だってw
自分達は日本と同等だっていう夢見てるんだな


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:59:54.23

>>25
同等どころか常に上だと思ってるぞあいつら


60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:01:18.57

>>41
斜め上にはいってるw


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:01:36.68

>>1
>日本としては韓国を敵にまわす大失策まで*た。

腹筋が痛ええええ


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:03:52.30

>>1
超巨大ブーメランやな。


99 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:04:15.32

>>1
いつまでこの強がりを続けられるか?楽しみだw


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:55:06.34

また孤立の道を選んだジャップ


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:57:02.98

>>3
世界は韓国から孤立してる国ばかりだな


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:55:49.61

韓国は日本の友達だろ
誰がこんな関係にした?


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:56:37.99

>>5
友達じゃなく
「領土を侵略してる敵国」です


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:02:46.01

>>5
韓国


14 愛Asia :2019/07/23(火) 07:57:07.01

一連の流れ

そろそろ日本がアメリカに怒られるな


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:57:57.76

>>14
反米ムンちゃんの韓国にアメリカが味方すると?


34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:59:23.18

>>14
NGしといてやるわ
共有で表示されないようにw


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:59:10.18

サムスンの下請け企業しかない日本



僕は本当に恥ずかしい


サムスン様のおかげで飯が食える日本人


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:00:41.46

>>33
サムスンも慌てて日本詣でw


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:01:07.38

>>33
サムスンしか無い韓国のなんと哀れな事か
韓国国内に溢れる日本製品のなんと多いことか。


67 おしょろ :2019/07/23(火) 08:01:53.63

>>33なあハゲ

下請けに核心物資押さえられて商売傾いたサムスンって何よ


88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:03:33.52

>>33
*チョンw
売り先はいくらでもある
このままじゃ北のカリアゲに併合されるよw


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 07:59:27.63

東京の特派員がこれだもんな


53 おしょろ :2019/07/23(火) 08:00:53.14

>>37
てーか、ハンギョレは御用新聞に出世したのですから
ゲッベルスほど大物じゃないが、北のおばちゃんアナウンサーの部下ぐらい


44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:00:06.91

チョンが二度と半導体が作れないぐらいやってくれ


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:01:06.81

>>44
お前認めんだな?

 サムスン怖いよと


認めたな?


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:00:43.62

日本人は、韓国人の、優秀さを全くわかってない

1980年、韓国と、日本は、

18倍の、GDP差があった

39年たった今、

GDP差は、2倍までに縮まった

完全に、射程圏内に捉えた

10年以内に、100%、

韓国と、日本の、GDPは逆転する


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:02:13.93

>>50
日本が支援し護っていたからだろ?


90 おしょろ :2019/07/23(火) 08:03:46.48

>>72
朝から単発繰りかえすぐらいレス*なんでそっとしこうと


81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:03:03.65

>>50
ついでにノーベル賞も逆転してくれw


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:03:06.58

>>50
だから何?
信用出来ない人間とは付き合いたくないだけ
強いとか弱いで仲良くするだけなのは韓国な


86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:03:27.31

>>50
日本が自分の生活を犠牲にして韓国の介護をやった結果
これからは介護しないから普通の国としてそのまま*韓国


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:03:07.24

さっさと詫びいれて来いやチョッパリwww


94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/07/23(火) 08:04:04.71

>>84
チョンは謝るなよ